デラシン通信

症例⑪ :起立性調節障害

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

患者 15歳 男性 中学3年生
主訴 朝の起床困難
初診 平成28年3月

〇現病歴
昨年8月頃より誘因なく発症し親が起こしても、なかなか起き上がれないため、
かかりつけの小児科受診→総合系病院で血液・心電図・尿検査したが異常なし起立性調節障害と診断。
耳鼻科においても異常なし。
心療内科で軽度不安障害と診断され投薬服用するが改善兆候なし

〇問診
睡眠時間 午後11時~午前7時
午前中フラフラし全身倦怠感があり眠気、あくびがある
頭重(±)
便通は下痢⇔便秘の繰返し
頭痛・耳鳴り・難聴・肩こり感・眼精疲労・流涙(-)

〇一般状態
食欲正常
体重175㎝ 体重57㎏
血圧118/69 脈拍61 体温36、1°

〇触診
特記するべきことはなし

〇経過(期間17日:4回施術)
2回目治療前=10%改善 心療内科の服薬中止
3回目治療前=50%改善 頭痛消失・便通正常
4回目治療前=95%改善    普通起床・気にならない程度のフラフラ

〇解説と結び
起立性調節障害には、おもにこれらの症状がみられます。
〇朝に起きられない
起きようと思っても身体を起こすことができない。目は醒めても身体がだるくて動かない。なかには、なかなか目が醒めず保護者が無理矢理起こしたことも覚えていないことがある。この場合には睡眠障害といえるものもある。
〇立ちくらみ
急に立ち上がったときに目の前が暗くなったり、白くかすんだりする。とくに午前中に強い。風呂から上がるときにも起こりやすい。
〇全身倦怠感
身体が重たくてだるい。とくに午前中に強く、午後から程度が軽くなり、夜にはほとんど感じなくなる。
〇食欲不振
午前中は食欲がない、とくに朝起きた後は気分が悪くて食べられない。
立っていると気分が悪くなる:起立した状態で何か作業をする、通学など電車で立っているなどしたときに、気分が悪くなり立っていられなくなる、あるいは倒れそうになる。ひどい場合には気を失ってしまう(失神)。その際に冷や汗が出たり動悸を伴ったりすることもある。
〇失神発作
気を失って倒れてしまう。その場合、前兆(目がちかちかしたり、目の前が見えにくくなったり、気分不良、冷や汗、動悸など)を自覚する場合もあれば、前兆もなくいきなり気を失う場合もある。人によってはくり返すこともある。
〇動悸
胸がドキドキと心臓の拍動が速くなる。とくに午前中に起こりやすく、立ち上がったときや階段を上ったりする際に多くみられる。
〇頭痛
起立性調節障害の子どもの頭痛は、起立性調節障害による頭痛、片頭痛、緊張性頭痛の3つが混在していることがあり、見分けが難しい。起立性調節障害による頭痛は朝、起き上がってから出現し、午前中に多く、午後から楽になる、痛みの性質や状態は片頭痛のようにズキズキすることもあるし、頭重感のこともある。片頭痛は、午前午後など時間に関係なく発症し、脳に心臓があるかのようにズキズキし、目がチカチカして吐き気や嘔吐を伴うことがある。片頭痛は1~3日持続することもある。緊張性頭痛は精神緊張、僧帽筋や頸部筋の緊張を伴い、肩こりが強く頭を締め付けられるような痛みが多い。タイプによって処方薬も変わる。
〇夜になかなか寝つけない
起立性調節障害は夕方から夜になると気分がよくなり、夜には目がさえて寝つけない。布団に入ってもいつまでも眠くならない。副交感神経(身体を休めるはたらきをする)は夜に活動が増え、朝に活動低下するという日内リズムがあるが、起立性調節障害では夜に活動が増えないので、眠くならない。退屈なのでついついテレビやゲームをやってしまう。保護者からすると、夜更かしの朝寝坊、怠け者、という印象をもってしまう。
イライラ感・集中力低下:午前中はほとんどといってもよいほど頭がまわらない、授業にも身が入らない、思考力が低下し考えがまとまらずイライラする。午後からは思考力は回復なるが、勉強が遅れて宿題がたまるのでイライラ感はなくならない。
小学校高学年から中学生の思春期前後の子どもでは、このような朝起きの悪さ、たちくらみ、頭痛、腹痛、全身倦怠などの身体不調を訴えて小児科を繰り返し受診することがあります。
しかし、一般的な診察や血液検査では該当する異常を認めない場合、多くは起立性調節障害(OD)と診断されます。
起立性調節障害は、思春期で最も起こりやすい疾患の一つであり、頻度は約5~10%と大変に多いものです。

当患者さまは4ヶ所の病院を受診したが検査異常なしと投薬改善兆候が認められなく来院され自律神経調整を目的に施術。施術期間中に志望高校に合格し潜在的不安が解消したと思われ、ほぼ完治したと思います。
現在、お母様のお話では朝起床時に起こしにいっても、すぐに起きられるとのことです。
高校生活までに改善したので良かった。間に合った感じです。
当院と入学高校までは近距離なので入学後は週1回の通院を推奨しました。

 

鍼灸・マッサージ・訪問在宅診療
ご予約はこちらまでお気軽にどうぞ⇒0956-40-6666
~自然治癒力を高める鍼灸マッサージ~
おのでら鍼灸院
〒857-0134  長崎県佐世保市瀬戸越4丁目16番9号(大野モール近く)
TEL (0956)40-6666

関連記事

営業日カレンダー

« 2024年3月»
252627282912
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31123456
  • 休日
  • 午前休
  • 午後休
営業時間:月~金 AM9:00~PM6:30(最終入室)
土 AM9:00~PM4:00(最終入室)
鍼灸新患の方=最終入室は月~金PM5:30
 土PM2:00

日曜日は定休 祝祭日は不定期診療
未就学のお子様をお連れの方は、みてくださる方と、ご来院ください

おのでら鍼灸院:佐世保市瀬戸越4丁目

長崎県佐世保市瀬戸越4丁目16-9
・佐世保中央ICから車で15分
・相浦中里ICから車で15分
・大野モールから徒歩5分
・<国道498号から>大野モール過ぎたら、大型コインランドリーを右折して30秒
・<矢峰行>瀬戸越バス停徒歩2分
・松浦鉄道 泉福寺駅徒歩4分

おのでら鍼灸院:佐世保市瀬戸越町

アクセス

おのでら鍼灸院外観