デラシン通信

高齢者の健康法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ふと、目にした日本医師会の健康プラザで高齢者の健康法

一読 十笑 百吸 千字 万歩

〇一読は一日に一度はまとまった文章を読もう
新聞でも雑誌でも本でも好きなものを選んで読む。読むことで認知機能がアップする

〇十笑は一日に十回くらいは笑おう
笑う頻度が少ないほど認知機能か低下するリスクが大きいのです。また、笑うことで免疫力が向上しガンの予防、進展を抑える効果があるといわれています

〇百吸は一日に百回くらい(一度には十回くらい)深呼吸しよう
深呼吸することで肺の機能が高まり自律神経が安定しストレス解消に役立ちます

〇千字は一日に千字くらいは文字を書こう
文字を書くことは認知機能を高めます。日記をつける手紙を書くメモをとるなど、こまめに文字を書くことです。そして、出来るだけ漢字をつかって書くことをお勧めします

〇万歩は一日に一万歩は目指して歩こう
歩くことがメタボリック症候群の予防、治療に効果的であり記憶力を高め認知症の予防に有効であることは周知されています

現在、一読、十笑はクリアーしているようで・・・
百吸は実行できそう・・・
千字はパソコンばかりで無理のような・・・
万歩は一歩が約70㎝として7Km、時間にして約1時間30分ほど・・・時々だったら良いけど・・・

75歳まで、健康であれば仕事していきたいと希望ですが、この5項目を実行できるかは現在、自信ありませんので目標に・・・
ですが・・・この5項は30代、40代、50代の働き盛りに特に必要ではないかと思います
まずはストレスを溜めずに健康生活を送りたい思います
DSC01658

 

鍼灸・マッサージ・訪問在宅診療

運動器疾患・自律神経系疾患・起立性調節障害・睡眠障害・ガン補完代替治療

~自然治癒力を高める鍼灸マッサージ~

おのでら鍼灸院

〒857-0134 佐世保市瀬戸越4丁目16番9号(大野モール近く)

TEL (0956)40-6666

関連記事

営業日カレンダー

« 2024年4月»
31123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
  • 休日
  • 午前休
  • 午後休
営業時間:月~金 AM9:00~PM6:30(最終入室)
土 AM9:00~PM4:00(最終入室)
鍼灸新患の方=最終入室は月~金PM5:30
 土PM2:00

日曜日は定休 祝祭日は不定期診療
未就学のお子様をお連れの方は、みてくださる方と、ご来院ください

おのでら鍼灸院:佐世保市瀬戸越4丁目

長崎県佐世保市瀬戸越4丁目16-9
・佐世保中央ICから車で15分
・相浦中里ICから車で15分
・大野モールから徒歩5分
・<国道498号から>大野モール過ぎたら、大型コインランドリーを右折して30秒
・<矢峰行>瀬戸越バス停徒歩2分
・松浦鉄道 泉福寺駅徒歩4分

おのでら鍼灸院:佐世保市瀬戸越町

アクセス

おのでら鍼灸院外観